#WISH2009 に行ってきました

アジャイルメディア・ネットワーク主催の http://agilemedia.jp/wish2009/ しようというイベントに行ってきました。
九段下のベルサール九段にて、時間は19時-2022時で行われました。

WISH2009


まずは、気づいた点などをちらほらと。

(受付け)
一般参加で参加させて頂きました。受付時に参加費を払ったあと、領収証は要るかを聞かれて不要だったので要りませんと答えたところそれでおしまい。
支払ったのにその証明もなく、いいんだろうか。。ととても不安になりましたよ。簡易的にでも、受付を通った人としての証(とあるカンファレンスでは服に貼れる大きめのシールだった)を用意した方がいいんじゃないかなー、と思いました。

(軽食)
軽食の用意がありますって書いてあったけど、一体何だろう!?と思っていたら色んな種類のパンを用意していただけてました。ホテルのバイキング形式のような形で、長机においてくれてました。

(席)
まず会場に入って思ったこと、机がない席がある!時間ぎりぎりで行ったので、後方の机がない椅子になりました。これではPCが置けないし、パンが食べにくいなーということで、出来れば机があったほうがありがたいです。

(通信環境)
これは自分のせいですが、E-Mobileを持っていないので(Flet's SPOTしか契約してないので)いろいろ面白そうな中継やtwitterを見れなかったのが残念です。400人分のWireless LANを用意するのは難しいし、仕方がないけど、できればある会場のほうがみんなうれしいんじゃないかなーと。


からくちですが、こう書いておくと WISH2010では改善されるとみています。(笑)


続いて、発表内容をログ的に。

livedoor (Line Corporation) · GitHub by Livedoor くしいたん

  • Edgeコラボ


■ 1st
1) くすりエクスプレス【公式】ご注文|評判・クーポン・キャンペーン情報 by ドレスファイル

  • 所有をクラウド化 (モノをCloudで所有する)。
  • 倉庫に置いておく
  • 現在は個人の所有 →公開、オークション(交換)も検討

これを聞いたとき、すごいカーシェアリングに向いてるんじゃないかと思いました。カーシェアに集中特化して全国展開したらいいと思うな。


2) こくばん.in by 株式会社こくばんin

  • 低年齢層主体のUGC運営について
  • 会員 30,000人
  • マナーの啓蒙
    • こくばん(カフェのPOP)を作れる→テキストを図式化、してVisualize、
    • レイアウトなどに意味を持たせられる。
  • 閉鎖的コミュニケーションの排除
  • 利己を利他に
    • 「絵日記ポチコメ」=web拍手、言葉がいっぱいあってちと不毛。

DS版の開発中のデモムービーを見たけど、軽く衝撃的でした。
手書きベースのアプリはDSと相性がいいですねー。


3) 30min.[サンゼロミニッツ] たにもとさん

  • ハイパーローカル型タウン検索サービス
  • ブロガー 8,000人
  • お店の情報30万件
  • 生活者とお店をつなぐ架け橋になりたい
    • 近所の情報
    • Interiorショップ


4) http://lang-8.com/ by 喜(きい) 洋洋さん

  • 京都
  • グローバルベース 160ヶ国からアクセス、日本2割
  • 70言語ぐらい勉強している
  • I/Fは15言語ぐらい提供
  • 収益はコストの9%しかない。

なるほどー、daoさえしっかりしてればコンテンツにストックする言語データは何でもいいんですね。
頭いいなー。


5) Cerevo - Home by 和連和尚さん

夢は "PCのローカル環境で写真を管理する人が居なくなること"


6) http://xtel.sfc.keio.ac.jp/jp/ by 勝本さん@慶応

  • 雨刀のボード、基盤
  • ひらめきを迅速かつ容易にカタチにできる社会にしたい
  • ubiquitous content platform
    • MOXA: board
    • Talktik: js like programminig language
    • EC: p2p netwok libraly
    • LIFE: inetenet content server
  • 滝川xtel ww


### ここでinterval ###


■ 2nd
7) ヒートマップ解析 ユーザーインサイト - Webアクセス解析ツール by いとまささん


8) twitterで読書記録。読んだ4! by Akky AKIMOTOさん


9) インターネットでラジコンを動かそう - Joker Racer Joker Racer/ 赤松洋介さん

  • 5Wの小型ボード
  • 1.5Mぐらいの回線があれば0.2sぐらいの遅延でOK

医療とか、遠隔地診断とかにすごい使えるなーと。早速、応援登録しました!


10) http://moneykit.net/visitor/lifebook/index.html by 河原塚 徹@ソニー銀行さん

  • 自分のお金に関する情報を集める
    • クレジットカード
    • 銀行
    • マイレージ
    • ポイント
    • 公共料金
  • お金を視覚化する

なるほどー。文字情報よりは図式化・立体化したほうがより実感として認識しやすくなると言うことを、数値情報に対して当てはめたパターン。ヒートマップ(onカレンダーなど)的に視覚化するなどもアリかも。


11) http://drive.nissan-carwings.com/WEB/index.htm by 日産

  • 日産が2002に出した純正ナビ
  • センター経由でインターネットアクセス
  • gogo gs
  • Googleカレンダーを見れる→その場所へ行ける
  • RSSなので誰でも開発できる


12) http://www.33i.co.jp/linkknowledge/index.html by 三三株式会社

  • 名刺をウェブで管理
  • 名刺に関連したニュースfeed
  • 名刺の人が転職したなどの情報feed
  • 名刺の束はあなたを語る
  • SPYSEEライクなものを開発中。

1次情報をベースに、周りの情報をクロール提供したり加工することによって、とても売れるサービスになるという実例。


13) http://www.conit.co.jp/ by CONITさん


14) ACTION*PAD by 百式管理人の田口さん

  • メガネかけて変装してる ww
  • 約束管理ツール
  • 日本を元気にする
  • 日本の会議を変える
    • 約束を明確化する
    • アクションパッド形式: 「人の名前 期日 アクション」 #yonda4!と一緒のルールによる簡略化
    • 議題ごとにメールが作成される
    • メールを送ると追加できる
    • mobile版を使える
  • 日本の開発者を元気に!
    • 直接課金をする仕組みを作っていく!


田口さんの情熱がビシビシ伝わってきて感動しました!絶賛応援する。
早速、twitterアカウント @actionpad をフォローしました。


###


発表が終わってから、賞の審査で少し時間があったので sidefeedの赤松さんのところに遊びに行きました。すると、Joker Racer の車体に Cerevoの岩佐さんのカメラパーツが合体しようかという衝撃の瞬間に出会いました!すごい!ハードって楽しそうですねー。

Joker Racerは赤松さん本気だそうで、まずは皆が注目してくれるようになるのが大事ということです。
なので、見て面白そうだな!と思った人は、ぜひ登録してプレイしましょう!


受賞結果

(メディアスポンサー賞)

  • AMN賞: Joker Racer
  • Gizmodo賞(いちるさん): xtel
  • CNET賞: ACTION*PAD 田口さん
  • IT media賞: lang-8
  • Impress賞: CEREVO
  • BP.net賞: ドレスファイル

(WISH2009大賞)

自分の賞を作ってください。 by AMN徳力さん

僕が選んだのは... ACTION*PAD の田口さんです!

Webのベンチャーが出てきても、企業向けのコアなプロダクトをベースにしたウェブサービスでないと会員数が多くてもなかなかPayできないというのが現状です。この状況を、打開しよう!と。もう、僕がやるしかないな!と立ち上がった男気がすばらしいです。

実現には困難することが容易に予想がつくけど、サービス開発者やウェブサービスの発展にとっては死活問題なのでこれが改善されると、次の世代に対する大きなプレゼントとなる気がします。なので、とても期待してます。また、僕にできることがあれば手伝いたいなーとも思っています。



とにかく、予想以上にとても刺激を受けたイベントでした。

最後に、開催してくださった AMN さん、スポンサーの皆さん、サポーターの皆さん、どうもありがとうございました!WISH2010も、ぜひよろしくお願いします。


そんな感じ!