やりたい事があるなら、ちょっとだけ手をつけよう。

去年の11月頃に思いついたアイデアを実現したいなーと思ってはいるものの、なかなか日々の実行に移せない(ダメ人間)。でもやらなきゃ!と思うようになりつつあるので、自分の心境を整理してみようかなと。


やりたい事というのは、形はまだ決まってないけど、たぶんweb系のツールになるんじゃないかなと思ってます。


やった方がいいと思うのに、なかなか実行に移すことができない。その原因は何かな?と考えてみたところ、ざっと以下のようなことが思い当たりました。

  1. 日中普通に働いて帰ってくると疲れるので、お風呂に入ってごはん食べると→やる気が出ない
  2. 2歳の子供がいるので、家に帰ったなら家族のコミュニケーションもしたいし、家庭の事に少しは力になりたい→家に帰ってもまたパソコンはないでしょーみたいな
  3. さぁ、始めよう!と思っても、環境が整っていないとか片付いてないとかで、それらに手をつけてしまって、結局時間がなくなって→諦めてしまう

まさしくダメ人間じゃん。。

特に3番なんかは、せっかくブログ/勉強会用にネットブックを買ってもらったのにインストールや環境設定、公衆無線LANの設定やらを済ましたところで「やることやった」みたいな気になってしまって、肝心のブログが進んでません。たはぁー。(><)


そんな感じで進んでなかったけど、ちょっと勇気をもらうエントリーを見つけました。

そうそう、まさしくこの通りだと!

「書くからにはきちんとやらなきゃ!」なんて思ってるから、一向に筆が進まないのだと。ブログは確かにPublish(出版)ツールだけど、見方を変えればただのオンラインの日記なんだし、自分にとっては「自分だけが分かればいいや」的な感覚で、「とりあえずメモっとこう」ぐらいの気持ちで書くのが一番良さそうです。

そう考えると、

  1. 日々忙しいって言っても、残業250時間ぐらいしてた時期に比べたらかなりの時間はあるはず。
  2. 家だと落ち着かないのなら、仕事帰りのマックで30分ぐらい書いてくればいい話(クーラーも効いてて涼しいよと)。

なんて、考え方もできるかなと。


でも実は一番、"やらなきゃな!"と思った理由は、やっぱりそれをやる事の意義を思い出したから。どんな事かと言うと、

  • 自分に力(文章力、技術力、コミュニケーション力など)がつく
  • (心理的な面で)奥さんや子供によい影響がある
  • 仕事のスキルにフィードバックされるので、仕事の能力が上がり、家庭の収入にも貢献する
  • ツールや活動が、(ほんのちょっと)世の中のためになる
  • その結果、(ほんのちょっと)子供世代のためになる

なんて思ってます。まだ何もやってない現時点では、すべて希望ですけど。


それに対してマイナス面と考えられるのは、自分の時間だけ。
これをマイナスと受け取るかどうかも考え方次第で、

  • 毎日ちょっとずつ作り出した時間の結果メリットが蓄積された未来と
  • それをしない事によってあまり変わり映えのしない未来、

どちらを取るの?という解釈もできるので、もうこれは「すべき事」、いやもっと言うと、「しなきゃいけない事」だと思いました。未来は分からないけど、僕はそれを信じることにしようと。


なもんで、肩の力は抜きつつも、こんなスタンスでコツコツやっていこうと思います。
ほら、ほんのちょっとのつもりがまるまる1エントリー。(笑)


そんな感じ。