2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

法律は、成立までの過程を含めて共有したほうがいい

法律って、成文化されるまでは色んな立場の人達が色んな視点から検討に検討を重ねて成立するものだけど、それが成文化された時点で、その経緯や検討されたスコープなど詳細な情報が欠落してしまう。 もちろん詳しい人はいるだろうけど、一般の人には伝わりに…

人は身近な情報じゃないと問題意識が起きない

んじゃないかなーと思うんです。 問題というのは世の中の至るところにあるけど、たとえばそれを解決するアイデアを持っている人が多数いたとしても、その問題自体がその人達に認識されないままでいると一向に解決しない。 でも逆に、そんなに大した問題でな…

日本をよくするための思考共有ツール(仮)

えっと、考えてることはいろいろあるけど、全体として説明できる内容には全然まとまってないです。その内容をまとめようと何度かしてみたけど、それをしてると(全然まとまらないため)一向にブログに書けないというジレンマが。 そこで、AMM徳力さんのエン…

日本をちょっと良くしたい

IT:つまりデータやプログラムは、存在するだけでは何の意味もなさないけど、人の手やプログラムによって生み出されたデータを活用することで、世の中を(その「何か」がない時よりも)ちょっといい方向に向かわせることができると思う。 自分は世の中を変え…

転職にあたって、自分の人生をかけてやっていく仕事について改めて考えてみた

去年の話だけど、自分達でやっていた会社をCloseすることにした結果(会社がなくなってしまうので)転職しなきゃいけないって事になって、その結果、自分の人生を見つめなおすいい機会がありました。 社会に出てからまだ10年ちょっと。でもこの先65まで働くと…

やりたい事があるなら、ちょっとだけ手をつけよう。

去年の11月頃に思いついたアイデアを実現したいなーと思ってはいるものの、なかなか日々の実行に移せない(ダメ人間)。でもやらなきゃ!と思うようになりつつあるので、自分の心境を整理してみようかなと。 やりたい事というのは、形はまだ決まってないけど…