定期の不満を解消する1つのアイデア

電車通勤で、カバンの中にネットブックとケータイと財布と定期入れと....いろんなモノを持ち運んでいて思ったこと。

電車通勤で定期を持っている人は、パスケースとかに入れてますよね。で、定期とかSUICA/Pasmoとかを持ち歩いているけど、これってもっと改良できるんじゃないの? って話です。
不満な点は、こんなところ。

  • 忘れるとちょっと痛い
  • 持ち運ぶのが面倒
  • 改札を通るたびの出し入れが面倒

SUICA/PasmoみたいにIC化されてしまえば、ケータイのFelicaに統合されているように、もうカードサイズである必要はないと思います。
なんでカードサイズかというと、こんな理由じゃないでしょうか。

  • 無くさない大きさで
  • かさばらないから

でもICチップは1円玉ぐらいの大きさしかないのだから、もっと小さくできると思うんです。
で、ポイントとなるのは以下の4点だと思います。

  1. 無くさない
  2. 忘れない
  3. 持ち歩くのにじゃまにならない
  4. 取り出しやすく/しまいやすい (←改札で出すので)

持ち歩く必要はあるけど、容積はほとんど必要なくて、指輪程度の大きさでいいと思うんです。
それこそ指輪だったら、無くさないし、改札を通るたびに出す必要もないし、持ち運びのじゃまにならないし、かつセンサーにもタッチしやすいしいい事ばかりかと。
そんな感じで、もう「カバンからパスケースを取り出す」という考えは置いといて、身につけられるようにすればいいんじゃないかなーと思うわけです。

例えば、ICチップを入れられるおしゃれなアームバンド(iPodのケースのようなシリコン素材でできたバンド)を作ってみたり、同じシリコン素材でも、ケータイなど自分の好きなモノに貼り付けられるエンブレム(中にICチップを入れられる)を作ってみたり、ICチップのケースを、楽しんで、便利に持ち運べるようなアクセサリーを作ったらいいんじゃないかと思うんです。
ブランドや、クリエイター、アーティスト、キャラクターなんかとコラボしたりして、みんなが自分の好きな感じのグッズを選べるような風にしたらいいと思います。

そうしたら、1、3、4番の課題はクリア。かつ選ぶ楽しみや個性もあって楽しいと。


あと、チップが1つである必要もないと思うんです。
いっぱい持ってても、無くしたものを無効にすればいいだけだから、チップはいくつでも買えるようにすればいいと思います。そしてかつ、同時にいくつでも使えるようにすると。これはチップ間で残額が共有できればなおいいと思います。
でも落とした時の事を考えて、それらのチップを一斉に無効にできるようにしておけばいいと思います。(契約者IDに紐づいたチップを全て無効にする) 一斉に無効にしても、自分が持っているものについては、暗証番号を入れれば1つづつ有効に戻せると。


こんな風にしたら、個人は好きなグッズで定期を持ち運べるようになってうれしいし、いくつも買えるから定期忘れとかないし、出し入れもしやすくてナイスだし、いい事だらけかと。
企業としてみればグッズも売れるし、ICチップも売れるし、こちらもいい事だらけかと。


こんなAll-winプラン、どうでしょうか?


そんな感じ。