Webツールのネーミング

日本をよくするための思考共有ツール(仮)ですが、名前がセンスないですね。ツールと言えばまずは名前がないとね!って事で、ツールをつくるにあたって考えてみました。

「ブログをベースにwebを論理化して組み上げることができる」という内容を表すような、分かりやすい名前って事で...

  • ロジカルペディア
  • ジログ
  • ロジカルブログ
  • ブロック
  • ウェブログロジカライズ
  • ブログロジック
  • ブロロジ

うん、ブログロジック(BlogLogic)にしようと思います。
簡単な英単語の組み合わせで、かつ意味が分かりやすいかなーと。
そして「ブロロジ」とも略せるので良さそうです。


そういえば、ネーミングについてとても納得したエントリーを昔見たことを思い出して調べてみたら、Hamachiya2さんのエントリーでした。他にもいくつか見つけたので、リンクを載せておきますね。

ジェネレーターって!(すごいなぁ)。これは運を天に任せる感じで、潔いですね。


今日のところは、こんな感じ。