web系のツールには、やっぱりドメイン!

ということで、ツール用のドメイン取得について調べてみました。ドメイン名の好みは人それぞれだと思いますが、自分的には".com"、".net"、".jp" 辺りがいいなーと思ってます。


ドメインの種類
bloglogicという名前を考えながら、ドメインが空いてるかどうかも調べていましたが、状況はこんな感じでした。


■ どこで取るか?
名前だけをキープしておいてくれるサービスなんかもありますが、今回はツール or サービスを実際に開発するためのドメインなのでレンタルサーバも一緒に借りれるところでないとあまり意味がないかなーと。
そうなると、ポイントはこんな感じです。

  1. ".jp"ドメイン取得とレンタルサーバーがセットで申し込めるところ
  2. サーバーでDB/プログラムを動かせるところ
  3. 会社的に信頼できるところ (クレジットカードで払ったりするので)
  4. とりあえず、安いところ (年間 5,000円程度で維持できるといいなと)


年間2〜3万程出せば選択肢はすごく広がるけど、自分の少ないこずかいから出すにはなるべく安くすむ方がいいです。(笑)検索エンジンで調べてみても、なんだかアフィリエイト的なリンク集とかばかり出てきて今イチ参考になりません。。でも1つだけ、自分の感覚と近い内容が書いてあるページを見つけました。

うーん、あまり時間をかけたくないので自分が知ってる範囲で選んでしまったほうがいいのかな、と思うようになってきました。。


自分が知っている範囲で考えると、以下の3つがあります。

1) VALUE DOMAIN
こちらは現在使っているサービスです。ドメインVALUE DOMAINで取得して、サーバーはXREA(サーバー 2400円/年)を使います。何よりも安いのがいいです。また、サーバーにログインして自分で設定ができる人にとっては比較的自由度も高いんじゃないかと思います。
悪い点は、サーバーの安定性が良くないかなと。(お金を出せばCORESERVERという安定性がいいプランもあります)あと、説明とかUIとかめちゃくちゃ分かりにくいです。ハードウェアが壊れてサーバー移転をしなければならなかった事もあり、たまにつながりにくい/つながらない事もあり。まぁ、何とか復旧はするんですけどね。ちょっと苦労します。その代わり、安いです。このトレードオフな感じ。


2) さくらインターネット
ご存知、はてなが使っていたり、IDEA*IDEA | ドットインストール代表のライフハックブログが使っていたりと日本のweb系では有名なサービスです。僕はVALUE-DOMAINしか使った事がないので詳しくは分かりませんが、申し込むならスタンダード(サーバー 5,000円/年)になりそうな感じ。サーバーの安定性と、バックボーンの安心感、あと画面も分かりやすそうですね。かなり魅力的。


3) ムームードメイン
こちらも有名な、Paperboy & Co.が提供するドメイン管理サービスです。サーバーの方はプランによってネーミング自体が分かれているみたい。自分の場合はチカッパ(6,300円/年)というサービスプランになりそうな感じです。UIも分かりやすそうで(ちょっと甘め?)、安定性も問題なさそう。ただ支払いがポイント制なんですね。個人的にポイントが好きではないので、これはちょっと...ですね。残念。


とゆーことで、アカウントを持っているVALUE-DOMAINで取るのが一番楽ですが、それだと面白みもないし自分の世界も広がらないので、今回はさくらインターネットで取得してみようと思います。


...取得しました!


おぉ、管理画面の分かりやすさがケタ違い。
そんな感じ。