ツールイメージ

ブログエントリーをノードとした、"論理ツリー"とか"論理ネットワーク"とか言っていますが、たまたま偶然開いたページで"ロジック・ツリー"という言葉を見つけたので、調べてみました。

おー、まさしくこんな感じですね!
ブログをベースにしてこのような論理構造を視覚的に把握できるようになると、文章でロジックを組み立てるよりも分かりやすく、問題も客観的に見れるようになって、思い込みも少なくなるんじゃないかと思うのです。
紙で表す場合はどうしても2次元になってしまうけど、論理ツリーはいくら次元が多くても問題ないし、見る人がそれを把握できればいいだけだから
次元はいくらでも作れるようにしようと思ってます。


webツールなので、基本的な言語構成(HTML + CSS + javascript/Ajax)で。

作成時には、

  • 編集しやすい、直感的なUI
  • ブログ並みの簡単UIで論理構造を作れる
  • 上位の目的や問題から分岐した論理ツリーも作れるし、逆にベースとする思考の積み上げによっても作れる (トップダウン or ボトムアップどちらでも対応)
  • まとまっていない思考も単独で存在できる
  • タグ付けによる思想エリアの疎結合(参照)
  • ノードの内容はブログロジックで保持してもいいし、参照先のブログエントリーでもいい。

Viewerとしては、

  • 1つの論理ツリーはマップのようになっていて、全体を俯瞰できる
  • 他人が持っている似た文脈のマップ(論理ツリー)も参照できる
  • 詳細を見る前に、概要を見ることができる
  • 概要を見ているときは、矢印キーで移動できる(ゲームコンソールのように)
  • Enterを押すと詳細(のブログエントリー)へ

難しいと思うけど(てゆーか自分じゃたぶん作れないけど)、いろんな検索結果を雑然と表示する検索サイト→http://www.spezify.com/のようにwebのUIはまだまだ使いやすくなるはず。


うーん、自分で書いておいて「ハードル高いなぁー」とは思うけど。


そんな感じ。