マニフェストメーカー

どんなツールにしたいかネーミングなどを考えていた時に、実はマニフェストメーカー」というネーミング案もありました。もしかししてこんなツールってあるのかなー、と今googleで調べてみましたが、ヒットしませんでした。
やっぱり無いのかなぁ、人文系のwebツール。


各人が考えた憲法や、法律などを作る wikipediaのようなもの+差分を管理してくれるツールを考えていました。基本的な考え方はブログロジックと一緒です。

  • 日本語の(文章の)Trac、(文書管理ではない)ウェブツール
  • マインドマップのようなツリー構造
  • 原因と、それに対する対策の説明をつけられる
  • アグリーできる人だけが、良くする方向にだけ上書きできる (作った人がチーフコミッター)
  • 足を引っ張り合わない
  • 群集の英知を皆で共有する
  • 常に変化が求められるモデルチェンジに対応する
  • Newsingのように書き込みがポータルの記事に出てきてポイント付けられる

など。


"マニフェスト"というと、アイデアではなくて公約的な意味になってしまうので個人がアイデア出しに使うにはちょっとアレですが、実際のマニフェストって分かりやすくないですよね。比較しやすくもないし、そもそもPDFだったりして気軽に見る気が起きないとか、そもそも作っている人も限られるとか。。

マニフェストとして掲げた内容も、(今回の経済危機のように)情勢が変われば優先順位も変わるし、内容もリアルタイムに変えていく必要があると思います。
「公約を変えるのはいかがなものか」という人もいるでしょうけど、僕としては前のエントリーで書いたように、環境に対応しない内容を固持したままでいるよりは適切な内容・適切な目的に変えていった方がいいと思うし、変えるのが悪いのではなくて、履歴がきちんと残っていさえすればどんどん正しい方向に変えていくべきだ*1と思うんです。


こんなツールがあったなら、例えば東国原さんのように政治を志す人はマニフェストを作りやすくなるでしょうし、Chikirinの日記のちきりんさんは独特の分かりやすい切り口でズバッとアイデアを書いてくれるでしょうし、雑種路線でいこうの楠木さんはITから見た日本の政治や労働などの解決案を作ってくれるでしょうし、分裂勘違い君劇場 by ふろむだの分裂勘違い君はみんなが唸って納得するようなとても深い階層の論理ツリーを作ってくれるのではないか、と思っています。


また、ブログロジックはこんな用途にも使えると思っています。

  • 社会のしくみ改善 (マニフェスト)
    • 道路、車、交通
    • NHK
    • 学校、教育
    • 医療制度、介護
    • みんながいきいきしてる10年後の日本(国家像)など
  • 評論家、分科会、フォーラムでの討論、ロジック組み立て
  • 勉強会のまとめサイト
  • 自分用まとめサイト


まぁ、作ったところで使ってもらえるツールになるかどうかは、また別の話ですが。。

そんな感じ。

*1:プログラミングでは、リファクタリングといいます。